karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

使っていない10年ぐらい前の銀行カード

机の中を整理していたら、銀行のカードと通帳が出てきました。しかもカードしかない銀行カード。通帳しかない銀行カード。ハンコはもちろん一個もありません。

 

みずほ銀行はカードだけ、三菱UFJ銀行もカードだけ、しかも割れている。 三井住友銀行は通帳だけです。それぞれ印鑑はありません。

 

はたして使えるのだろうか? 暗証番号も当然忘れている。ボケたからではない。

10年以上取引をしていない口座は休眠口座として扱われるらしい

 

そして「休眠預金等活用法」が2018年1月1日から施行されていて、2019年1月1日から実際に休眠預金となるようである。

「休眠預金等活用法」とは、そ休眠したお金を所定の機関に移管し、社会課題の解決や民間公益活動のために活用する制度だそうです。

 

銀行からすれば口座維持費がかかるから処理したいのだろうが、私のお金はどこに行くの? ポイント消滅とは違うじゃないの?

 

さて銀行に相談しながら、もう一度使えるようにしょうと思います。

 

なぜなら今は一つの銀行に、一人一つしか口座が作れなくなっているようです。

経過はまた豪報告します。