karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

銀行カード・通帳まだ使える さすが日本の銀行はすごい!!

結果から話をすると、みずほ銀行三菱UFJ銀行三井住友銀行 3行とも使えることになりました。

3行とも丁寧に対応して頂きましたが、コロナ禍ということもあり、予約なしで銀行に行くと2時間くらい待ちます。

どこへ行くときも予約が必要な世の中になってしまいました。

急ぎの時は予約を取ってから行くとイライラしなくて済みます。

 

みずほ銀行は今の会社の給与受取用口座と、当時飲食店でバイトをしていたバイトの給与受取口座の2口座持っていたので、今回復活させた口座はバイト給与受取口座です。

 

みずほ銀行の給与受取口座は、今も現在の会社から給与が振り込まれていますが、嫁が管理をしています。私には自由にならない口座です。

 

今回復活させたみずほ銀行の口座に10万円近くお金が残っていました。

最後のバイト給与を確認しないまま、カードをどこかにしまってしまい、今回復活させることができました。

すごく得した気分です。

後はゆうちょ銀行を統一するだけです。

ゆうちょ銀行は仕事で地方に行くと、記念にその土地の郵便局で通帳を作っていました。

10冊ほどゆうちょ銀行の通帳が出てきました。ゆうちょ銀行に行って、生年月日と名前で一致する口座を探して、統一しなければなりません。現在のゆうちょ銀行は通常口座と貯蓄口座の2種類作ることができます。

10年くらい前嫁に世帯主のゆうちょ銀行口座が子供学費を引き落とすに必要だと言って渡していた記憶があります。

ゆうちょ銀行に確認しなければ・・・・・・