karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

趣味 海水魚水槽 45cm×45cm×45cm

60を過ぎて、海水魚水槽をたたみました。水替えが大変な事と海水魚を購入するのに片道1時間30分車を運転しなけれならないからです。

海水魚水槽は結婚する前からの趣味で、最初は熱帯魚を飼っていました。

グッピーエンゼルフィッシュスッポンモドキ(スッポン似たカメ)など60cm水槽で飼っていました。

漏水事故を起こしたこともあります。下の階の方や管理会社の方がいい方で、マンションの保険で直して頂きました。その頃は上部ろ過装置を使用していたので、スッポンモドキが暴れて、ポンプを倒した漏水事故が起きました。

それも仕事に出かけている日中にです。

スッポンモドキやガーパイク、淡水エイなどの餌は生きた金魚(小赤)で、成長速度も速く60cm水槽では飼いきれなくなります。

90cm水槽まで大きくしましたが、幅が45cmなので、Uターンが出来なくなります。

ガーパイクは口先のとがった、今話題の外来種です。飼いきれなくなって川や湖に放流する常識のない方がいます。

東京TVで「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」で日本の在来種を食い尽くしたりして生体体系が破壊されることがあります。

生き物は猫も犬も爬虫類など最後まで責任を持って買うべきです。

大きなりすぎて飼いきれなくなった場合は、購入した店に相談するとか、住んでいる地域で引きとってもらえるか調べるべきだと思います。

川や山に捨てるなど言語道断。

スッポンモドキは体長45cm 体高さ15cmにまで成長し、さすがにお店に引き取って頂きました。

結婚してからは海水魚水槽を始めました。

海水魚水槽につては、また話をさせて頂きます