karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

趣味 海水魚水槽 45cm×45cm×45cm

60を過ぎて、海水魚水槽をたたみました。水替えが大変な事と海水魚を購入するのに片道1時間30分車を運転しなけれならないからです。 海水魚水槽は結婚する前からの趣味で、最初は熱帯魚を飼っていました。 グッピー・エンゼルフィッシュ、スッポンモドキ(ス…

ゆうちょ銀行 統一口座

ゆうちょ銀行にいき、生年月日と名前で一致する口座を探してもらうことにしました。 通帳は10冊あるのですが、9口座までは見つけることが出来ました。 なぜかあと一つが見つかりません。 生年月日を間違えて記録された可能性が高いようです。 とりあえず口座…

銀行カード・通帳まだ使える さすが日本の銀行はすごい!!

結果から話をすると、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行 3行とも使えることになりました。 3行とも丁寧に対応して頂きましたが、コロナ禍ということもあり、予約なしで銀行に行くと2時間くらい待ちます。 どこへ行くときも予約が必要な世の中になって…

銀行カードを1枚作っていると、もう一枚同じ銀行のカードを作るこが難しいようです。 なので昔つくつたカードが使えるか確認して、再度使えるようにしようと思っています。 銀行によって扱いが違うようですが、給与口座として20年以上みずほ銀行の口座を使…

使っていない10年ぐらい前の銀行カード

机の中を整理していたら、銀行のカードと通帳が出てきました。しかもカードしかない銀行カード。通帳しかない銀行カード。ハンコはもちろん一個もありません。 みずほ銀行はカードだけ、三菱UFJ銀行もカードだけ、しかも割れている。 三井住友銀行は通帳だけ…

多趣味はしあわせなのか? 定年退職を前に趣味の整理をしょう。

現在60歳を迎えて、ある程度人生のゴールが見えてきました。子供はまだ高校生なので、もう少し働かなくてはなりません。 まだ現役ですが、趣味が多いと嫁によく怒られます。 中途半端な趣味が多いです。まあ好きでやっているので、専門的な知識は後から調べ…