karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

ゆうちょ銀行 統一口座

ゆうちょ銀行にいき、生年月日と名前で一致する口座を探してもらうことにしました。

通帳は10冊あるのですが、9口座までは見つけることが出来ました。

なぜかあと一つが見つかりません。

生年月日を間違えて記録された可能性が高いようです。

とりあえず口座を統合して頂きました。各口座に1000円づつ入れてあります。

使う目的ではなく、その土地にきた記念に作ったので少額で作っています。

ゆうちょ銀行で2口座を持つ場合は、通常貯金口座と通常貯蓄貯金口座があるようです。

通常貯金口座と通常貯蓄貯金口座の違いは、

通常貯金は公共料金等の引き落とし口座や給与振込み先の口座として指定ができますが、通常貯蓄貯金は、それができないことです。

 

利息が1300万円の枠設定があり、両方の口座にそれぞれ500万づつ設定することも可能です。設定を変える場合は両方の通帳を持って郵便局まで行くことになります。

1300万円の枠は利息が付く金額の設定なるようです。

詳しくはお近くの郵便居にお尋ねください。

 

私は1300万円も貯蓄がないので、振り分けもあまり気にしていません。

義理の父が亡くなった時に、銀行口座の停止やさかのぼって記録を探すのに、

嫁が苦労していたので、現在使っている銀行口座をまとめて、わかりやすくするのと、

万が一の場合は引き出せるように暗証番号も嫁に書いて渡しました。

 

だいぶ整理がついてきましたが、趣味の水槽、オーディオ、電動工具、釣り道具

倉庫の中は山積みです。