karajin(カラジン)の終活ブログ

人生2回目の成人式を迎え思うこと

多趣味はしあわせなのか? 定年退職を前に趣味の整理をしょう。

現在60歳を迎えて、ある程度人生のゴールが見えてきました。子供はまだ高校生なので、もう少し働かなくてはなりません。

 

まだ現役ですが、趣味が多いと嫁によく怒られます。

中途半端な趣味が多いです。まあ好きでやっているので、専門的な知識は後から調べてやるので、失敗したということは多いです。

今現在継続している趣味は、古いオーディオ機器集め、パソコン改造(嫁には破壊といわれています)、木工は机・棚を作ったり、水槽台を制作しています。

海釣りも好きで、もう少し暖かくなったら、海釣りにも行きたいと思っています。

何事も形から入るため、道具をそろえてから始めているので、それなりの費用がかかっています。

終活も頭をよぎり、体に負担のかからない趣味を模索中です。

休日に「何をやろうか」考えるの好きでしたが、天気の悪い日などは部屋で、テレビかビデオを見ている日が多くなってなってきました。

健康(体調)が先か、やる気(精神)が先か 精神論だけでは乗り越えられなくなってきています。